ひろしま木造塾設計課題「木の学校」

ひろしま木造建築塾設計課題「木の学校」の提案書を提出しました。


既存校舎の建替えを想定した課題だったので、現在の校庭に新校舎を建てることで、仮設校舎を必要としない提案としました。また地元の材料、地元の人で建てることができるよう材料のサイズを統一し、木造軸組構法で設計しています。

最近は木造の校舎も増えてきていて、また木促法の施行や建築基準法の改正、防耐火技術の発達などから、これから学校は木で建てることが標準になってきます。構造をコンクリートから木に変えるだけでなく、木造なりの設計、施工があるので、こうした塾と通して学んでいくことで、より良い木造建築が地域にできていくと良いですね。

とにかく無事に提出できてほっとしています(^^)。残すは明後日のプレゼンのみとなりました。