職藝学院

富山県にある職藝学院で、大文賞の表彰式に出席しました。

 

大工や、家具、庭師といった職人を育てている学校です。

広い敷地に多くの作業場や校舎があって、学生が技術を学ぶには、

とても恵まれた環境でした。

社会に出ると技術を磨く場は少なくなっているので、

ここでじっくりと学べる学生さんは羨ましいですね。

 

ただ、大学を出てから、現場で学んできた私がこの賞をいただいているということは、

やはり技術だけでは、今の社会は通用しなくなっていることを象徴していると思います。

講師に任命していただいたので、

私が学生に伝えられることはそのあたりのことかもしれませんね。

 

この賞は六車親方の元での経験が評価されて受賞しました。

親方に言われた仕事を懸命にこなしてきたことが、いかに貴重な体験だったか、

独立した今改めて、実感しています。

 

ありがとうございました。