建前

香川県の六車工務店に建前の見学へ行きました。

 

 

今回は構造家の方とのツアーとなりました。木造建築を勉強されている方で、とても興味深く見学されていて、帰りの車では、「自分も建てたい!」とおっしゃっていたので、一緒に行けて良かったと思いました。中国出身の方で、実家は土のレンガを近所の人と積み上げて作ったという話など面白い話が聞けて、私はそちらの話に興味深々でした。

 

 

これまでの建前では自分は建てる方だったので、見学するのは初めてで、周りで見ている人にはこんな風に見えてるんだなといろいろ勉強になるところもたくさんありましたが、やっぱり建前は見てるより、やる方がいいなと思いました(^^)/。