荒壁塗りました。

荒壁用の土
荒壁用の土

【小さな木と土の家】

 

土壁の荒壁塗りをしました。

 

ダンプで運んできた土をポンプで送って、木小舞に塗っていきます。

左官さん3人で、ダンプ1台を1日で塗れました。

 

広島国際大学の谷村先生が学生さんと一緒に荒壁を塗りに来てくれたので、僕も一緒にやってみました。

 

やはり、見ているのとやるのは大違いで、左官さんのように滑らかには塗れず落すばかりで苦労しましたが、なんとか4人で壁一枚塗れました。みんな初めてでしたが結構出来るなと思いました。

ただ、これを一日ずっと塗り続けるのは、体力的にとても無理だなという感じで、想像以上にきつかったです(^^;。

 

左官さんのコテさばきに見とれる1日となりましたが、貴重な経験もできて、楽しい1日となりました。

 

今日で荒壁塗りは終わりましたが、明日も現場にいますので、ぜひ見学にお越しください(^^)/。